Webサイトに必要不可欠!ファビコンのメリットと設定のポイント

みなさんはファビコンを意識的に見ることってありますか?

Webサイトを開いたときにブラウザのタブに表示される”小さなアイコン”、これがファビコンです。
Favorite icon(お気に入りのアイコン)の意味からファビコンと呼ばれていて、名前の通りブックマークに保存した時にもこのファビコンが表示されます。

小さくて可愛いので、私はよくどんなアイコンが設定されてるのかな〜と眺めています。

一見存在感の薄いアイコンですが、そんなファビコンにも、可愛いだけではなく実はちゃんと役割があります!

本記事では、ファビコンを設定するメリットと、適切なファビコンの設定ポイントについてお伝えします。ファビコンを生かしてより良いWebサイトにしましょう!

ファビコン設定の3つのメリット

まずは、ファビコンを設定することのメリットを3つご紹介します。

識別しやすいアイコンを設定することでWebサイトを見た人にとって親しみやすく、ブランディング効果が期待でき、ブラウザのタブやブックマーク欄でWebサイトを素早く認識することができるため、利便性も向上します。

1.ブックマークやタブなどで目立つ存在となる

Webサイトのブックマークやタブを開くと、ファビコンが表示されます。
ブックマークや、タブで複数のWebサイトを開いている場合にもファビコンが目印となって目立つので、ユーザーにとって認識しやすくすることができます。

適切なファビコンを設定することで、ユーザーにとって使いやすいWebサイト、再び訪れやすいサイトとすることができます。

2.ブランドイメージを強化することができる

ファビコンに設定する画像は、Webサイトのブランドイメージを表すためのアイコンやロゴマークを使用することが一般的です。

ユーザーは、このアイコンやロゴマークを見ることで、Webサイトの特定のブランドや企業を認識し、信頼感を得ることができます。

3.検索結果に表示される

検索エンジンによっては、Webサイトのファビコンが検索結果に表示されることがあります。ファビコンを設定することで、よりWebサイトをアピールすることができます。

逆にファビコンが設定されていないと何のサイトか認識しづらくなり、設定されているサイトに比べてイメージが悪くなったり、開いては見たものの他のタブへ移動した後再度閲覧されずに閉じられてしまう可能性さえあります。

ファビコン設定のポイント

ファビコンを設定するときのポイントを3つご紹介します!

1.認識しやすいデザインにする

良いファビコンは、認識しやすい単純なアイコンとしましょう。
企業のロゴやアイコンなど、Webサイトのブランドイメージを表現するものが適しています。

一方、形が複雑で認識しにくいもの、あるいは覚えにくかった理、Webサイトと紐づきにくいデザインにしてしまった場合、訪問者がWebサイトを認識することが難しくなります。

最近では、WordPressのアイコンをそのまま設定されているサイトをよくお見かけします。
これではせっかくのファビコンがあなたWebサイトのブランドイメージとしてではなく、”なぜかよく見かけるアイコン”のサイトとして認識されてしまいますので、もしそのままになってる!という方がいらっしゃいましたら、この機会にオリジナルのアイコンを設定しましょう。

2.適切なサイズを使用する

ファビコンのサイズは、16×16ピクセルまたは32×32ピクセルが一般的です。
今時の画像としてはかなり小さいですよね!
このサイズではサービス名全体や文章を表現するのは難しくなってきます。
また単純にロゴを小さくするだけでは潰れてしまって認識できないこともあります。

こう言った場合は、サービス名の頭文字だけを使用したり、ロゴのシンボル部分のみを使用したり、サービスのテーマカラー1色の図形と単純化するなどの工夫が必要になります。

3.Webサイトの内容と関連するアイコンにする

ファビコンは、Webサイトの内容に関連するデザインにしましょう!

サイトの印象と紐づけるために、ロゴマークを使ったり、食品関連のWebサイトであれば食べ物のアイコンを使用します。
ロゴを使用すると複雑になってしまう場合は図形を使って簡易化したり、またはロゴがなければサービスの頭文字などを設定するのも良いでしょう。
アイコンを新しく作る場合、サイトのテーマカラーを使用することをおすすめします。

Webサイトの内容から連想できないようなものにしてしまうとユーザーを混乱させてしまいますので、ご注意ください。

最後に

いかがでしたでしょうか。
普段は注視することのないファビコンですが、ユーザーの使いやすさにも関わり、ブランディングにも貢献してくれています。

この機会に一度、「認識しやすいデザインになっているか」「Webサイトの内容と一致しているか」を意識してファビコンを見直してみてください。

「ファビコンを自分で作れないから作って欲しい」「作ったけど設定方法がわからないから手伝って欲しい」と言ったお困りごとがあればお力になりますのでお声がけください。

「今のファビコンで問題ないかな?」「ちゃんと設定できているかな?」と心配な方も、お気軽にご相談いただければと思います。

 

>