鹿児島に本社を置く日本ガスは、1911年(明治44年)に南九州初の都市ガス会社として創業。創業以来100年以上にわたり、ガスの供給だけでなく生活を豊かにするためのサービスを提供する、地域に欠かせない企業です。
今回のリニューアルでは、さまざまな情報を新サイトへ集約させることで、お客さまの利便性の向上と非需要家の取り込みを目指すこと、さらにお客さまとデジタルでつながるコミュニケーションサイトとしてリニューアルすることを目的とし、ご依頼をいただきました。
新サイトである会員制Webサービス「うぇぶ.ひだまり」では
①全需要家過去2年間のガス・電気の利用情報の閲覧
②エネちょポイントの確認と商品交換手続き
③警報器の設置情報やハウスクリーニングや料理教室など暮らしサービスの予約と利用履歴の閲覧
④料理レシピやブログの閲覧とお得なクーポンの受け取り
などが可能になりました。この実現のために、システムの開発から、親しみやすくわかりやすいサイトのデザインまでを実施させていただきました。
メールアドレスのない方、スマートフォンに不慣れな高齢者の方への対応も含め、今後もさらに進化を続けていく予定です。より便利でお客さまに親しんでいただけるサイトにご期待ください。