こんにちは、フロントエンジニアのTAKAです。
みなさんは、イラスト素材のサイト「いらすとや」をご存知でしょうか?かわいい手書き風のフリー素材が多数あり、チラシづくりや資料に花を添えたい場合などで活用している方も多いのではないでしょうか。
いらすとやは、イラストレーターのみふねたかし氏がイラストを提供しているサービスで、規約の範囲内であれば、個人や法人、商用や非商用といった用途に関係なく無償でイラストを利用できます。
いらすとやは使い方によっては有料になる?
いらすとやは基本的に無料ですが、使い方次第では有料扱いになる可能性があります。
素材を21点以上使った営利目的の商用デザイン(重複はまとめて1点)は有料になる
例えばチラシなどでいらすとやの素材を大量に使う必要がある場合、素材が21点以上あると有料対応になる場合があるそうです。
2つの条件を満たしている場合、有料対応になるようです
- その制作物が利益を生むものであるか(商用利用にあたるか)
- 21点以上の素材を使用しているか
ただし、以下の場合のように直接利益を生まないようなものについては、有料にならない場合もあります。
商用利用にあたらない例
- 自社で作成するプレゼンのスライド
- 商品のポップ
- 外部へ公開されないポスターやマニュアルなど
Youtubeでの利用の場合は?
一つの動画に20点以内であれば問題ありません。公共機関や非営利の個人・団体の投稿など収益化していない動画であれば21点以上のご利用も可能です。
つまり「収益化されていない」動画であれば21点以上の使用可、それ以外は21点以上使うと有料…という事になります、Youtubeの場合は収益化されているチャンネルで扱う場合注意が必要ですね。
また「イラストを使った映像作品を商品化することはできますか?」という質問に対しては
問題ありません。DVD、Blu-ray、ネット配信など媒体も問いません。
ただし1映像ではなく1商品(1番組)につき20点までとなります。
とあります、Youtubeの場合は1動画20点まででしたが、映像作品の場合は商品の中で映像が分けられていてもすべてひっくるめて20点まで…という事になるようです。
また、Webサイトの場合も少し商用利用の条件が複雑です。
Webサイトで利用する場合1サイトにつき20点までなのか、それとも1記事ごとに20点までなのか
一般的な企業のホームページや情報をまとめたサイトのように制作後に大きな変化のないサイトについては1サイトにつき20点までとなっております。
商用のサイトであっても、宣伝以外のユーザーにとって有益なオリジナルのコンテンツが追加され続けるサイトの場合は、1記事ごとに20点までご利用いただけます。ただし無料で閲覧できるオープンなサイトに限ります。
つまり…
- コーポレートサイトなどは1サイトにつき20点まで
- お役立ち情報などを追加していくようなブログサイトであれば、1記事ごとに20点まで
といったように、ケースによって有料になる、ならないなどがあるようなので、大量の素材を使用する場合は質問のページを確認したほうがよさそうです。
有料になるといくらかかる?
また、有料になってもいいのでその素材を使いたい!という場合もあるかと思います、その際には以下の料金がかかるようです。
ご利用料の目安:一点につき1,100円(税込)
※ご利用用途によって変わることがあります。
※21点以降の枚数ではなく全体での合計点数となります。
まとめ
いかがでしょうか?
使っていたらうっかり21点以上だった!という事は避けたいですね。
でも「素材の規約など、よくわからない!めんどくさい!」「Web関連をは丸投げしたい!」という方は、ぜひ弊社にご相談ください!