こんにちは、フロントエンジニアのTAKAです。
みなさんはお問い合わせのフォームなどが必要になった時はどうしていますか?
Web制作会社に専用のお問い合わせフォームの制作依頼をすることがほとんどではないでしょうか。でも実は、ちょっといいサービスがあるんです!
- 簡単に作れて
- 簡単に項目の修正や追加ができて
- 簡単に集計が取れる
そんな3つの「簡単」が実現するサービス、それが「Googleフォーム」です。
今回は、そんなサービス「Googleフォーム」をご紹介いたします。
https://www.google.com/intl/ja_jp/forms/about/
おすすめな3つの理由
簡単にフォームを作成できる
お問い合わせフォームを制作会社に依頼すると、簡単なものでもそれなりの費用がかかることが多いと思いますが、Googleフォームは作成するだけなら費用が一切かかりません!
また、専門的な知識もほとんど必要ありません!生成されたURLを設置したい箇所にリンクさせるだけです。
※既にあるWebサイトに追加・反映する場合は別途費用がかかることがあります
簡単に項目の修正や追加ができる
フォームを作ったはいいけど、項目を変更したい、必須の設定を変更したい、など修正や追加をしたくなることも多いのではないでしょうか。全面的な改修ならともかく、微細な修正ならお客さま自身でで行った方が早い場合もあります。
その点Googleフォームであれば、お客さま自身が修正したり、設問を自由に追加することが可能です。
簡単に集計がとれる
フォームの回答を、メールではなくシートなどにまとめておきたい・・・そうお考えのお客さまも多いと思います。
ただ、そんな機能を追加で外注しようとすると、システムで開発する必要があるためそれなりに費用がかかります。
Googleフォームのであれば、追加の費用をかけずにスプレッドシートでフォームの集計を取ったり、簡易的なグラフを表示させたりすることが可能です。
そして、スプレッドシートと連携することで、簡単にテーブルにまとめることが可能です!
デメリットもあります・・・
デザインを好きなように変更できない
基本的にはGoogleフォームはデザインを変更することできません。
変更できるのは以下になります、
- 各種フォント
- ヘッダー画像
- 配色(背景・装飾)
- 設問の間に画像や動画の挿入
逆に言うとこれら以外のデザインのカスタマイズはほとんど行うことができないということです。
いろいろな機能が追加できない
たとえば「郵便番号による住所の自動入力」といった機能は、残念ながらGoogleフォームにはありません。
そういった機能を使うフォームを作りたい場合は、制作会社に依頼する必要があります。機能によりますので、ご不明な場合にはご相談ください。
まとめ
いかがでしょうか?
Googleフォームを活用すれば簡単にお問い合わせフォームなどを作ることができます。
弊社へのご相談の際も、デザインにこだわらないのであれば、Googleフォームを利用した方が工数・費用がおさえられますし、前述のように集計も簡単に取れます。気になる方は、ぜひご相談ください。
また、社内でアンケートやセミナーの申込などで使用したい時に、ぜひ試してみてください!